とことこあるく

シンデレラの世界をとことこ歩きます

LIVEツアーinバリ島の与ダメージ計算式~teketeng、それは、ツアーを暴く無職~

ツアーの理想フロントっていうか計算式ってどんなのかなー、と思っていたら

 


すっげすっげっ

てことで、ここの計算で自フロントのダメ計算し続けてたんですが、なぜか一度も実ダメージが理論値に達しなかったんです…
なので、調べてみました!


転載
> ①スターダムパワーの計算
> ②相性ボーナス、アピールボーナスの計算
> ③発動したスキルの計算(攻バフと守デバフは同じ効果)
> そして①~③で算出した数値の1/10が一撃のダメージとなり、下記④、⑤で補正計算を行います。
> ④全力アピールは4倍の効果
> ⑤乱数は大体1%
> {(基礎値×①×②×③)×1/10×4×99%~101%}×5=与ダメ

この記事では相性ボーナスとアピールボーナスを分けて表記する
①スターダムパワー
②相性ボーナス
③アピールボーナス
④特技
⑤乱数

書き直すと
【基*①*(②+③)*④*1/10*4*⑤*5=与ダメ】
と、上のWebページには書いていたが

結論:【基*①*②*(③+④)*1/10*4*⑤を5回=与ダメ】が正しい
検証したところ、アピールボーナスは特技扱いだった
理想フロント考える上では大差は無いかな

> バクメンスキルは性能が低いので除外すると~
結論:バクメン用スキルでの上昇率=フロント用スキルでの上昇率だった
確かに昔は17%がどうのこうのと聞いたが、今日試した限りでは同効果だった


検証は続きを読むで!読まなくても!大量の画像注意!

シンプルな状態から考えていく
用いた方法は、バニラ相馬さん親愛無し攻:5430単凸ワンパン
まずは上記Webページの通りに式を組むとこうなる

f:id:teketeng:20130703235351p:plain
表の一番上の環境だと、①②③④及び全力アピールを無視し、⑤の乱数の範囲を調べることができる
【基*1/10*⑤*5=与ダメ】の状態にするわけだ

f:id:teketeng:20130703232628p:plain


この数値をメモっていく
実際に与えたダメージをまとめたものがこちら

f:id:teketeng:20130704001524p:plain


すると、明らかな規則性が見えてくる、この6個の値以外は出ないようになっている
つまり【基礎値*1/10*(97%or98%or99%or100%or101%or102%)】が一撃ダメージ、これを5回
なおモバマスでは数値は基本的に小数点を切り上げる事が多く、ここでも同様に切り上げられている

はじめの内は103%はでるのでは?と思っていたが、検証通してどのキャラもこのパターンしか出なかった
先に出しておくが、分布は…均一…?ほんのちょい上よりで100%に近づけてる?試行回数少ないしなー
もしどの%も出る確率が同じだとすると、99.5%が平均値になるのか

f:id:teketeng:20130703233409p:plain



次に、②相性ボーナス20%だけを付ける、殴る相手をCuにするだけ
この時のA一撃攻撃力は651.6である

f:id:teketeng:20130705184258p:plain

f:id:teketeng:20130704001833p:plain

切り上げはA一撃攻撃力計算終了時点では行われておらず、⑤乱数を掛けてから行うようだ

次に、③自属性ボーナスだけを付ける、PaPで行い5%付与
この時のA一撃攻撃力は570.15
ここでも切り上げはA一撃攻撃力時点では行われていない

f:id:teketeng:20130705184341p:plain

f:id:teketeng:20130704002351p:plain



次に、上記Webページの計算式のまま
②相性ボーナスと③自属性アピールボーナスをつけてみたが、理論ダメージが実測値よりも小さくなってしまった

f:id:teketeng:20130705184408p:plain

②+③を先にしてしまうと、どこの段階で切り上げようが小さすぎるのである
理論値を増やすために、②相性ボーナスと③自属性アピールボーナスを乗算してみると、ピッタリな値になった

f:id:teketeng:20130704003717p:plain

f:id:teketeng:20130704003919p:plain


これで、【基*②*③*1/10*⑤を5回=与ダメ】が確定(①特攻④特技、フルパンが未定)

次に、④特技がどこに掛かるかを考える
【基*②*③*1/10*⑤*5回】のどこに④を絡ませようかなーっていう
…まぁ、マトモな選択肢はあと3つしかない

Ⅰ【基*②*③*④*1/10*⑤】
Ⅱ【基*②*(③+④)*1/10*⑤】
Ⅲ【基*③*(②+④)*1/10*⑤】

f:id:teketeng:20130704012228p:plain
使用キャラは姉御 攻:11130 守:3976 効果:自分の攻 大アップ40%SLv1
特技で上がる発揮値が大きく分かりやすい為選択
実測値は以下
表中実測値の上から3番目の値=下から4番目の値=⑤乱数が100%の時の値=A一撃攻撃力を切り上げた\値になる

f:id:teketeng:20130704012515p:plain

当てはまるのはⅡ、一応チェック

f:id:teketeng:20130704013304p:plain

ちなみに、通常Liveバトルでも特技に加算でした

次、①とフルパンだが、大方の予想通りタダの乗算で終わったので飛ばすし、次の結果あれば必要性感じない

さて、現在最もこの式からズレる可能性が高いキャラは?
はい、フルに倍率付いて最高攻撃力のちえりんです、かわいいね、誰かまだ読んでる?
フルパンで敵はCoの松尾さん、自分PaPなのでちえりんにはアピボ3%

f:id:teketeng:20130704020555p:plain

 

はい、ズレてません、理論値と実測値が1すらズレてません、フルパン2回しただけだけども
この6パターンのダメしか出ないハズです
半信半疑な方は今スグちえりんで松尾さんに単騎凸だ!AP無駄にしろ!

くぅ~疲れました、これにて計算式確定です!

【基*①*②*(③+④)*1/10*4*⑤を5回=与ダメ】

もう忘れてきたと思うので全部日本語に戻すと
基礎攻撃値×①スターダムパワー×②相性ボーナス×(③アピールボーナス+④特技上昇)× 1/10 × ランダムで97%~102%、1%刻みでどれか、これを5回
つまりどういうことかというと、最初に紹介した計算式より若干弱くなります
相性ボーナスがアピボで底上げされるのか、特技がアピボで底上げされるのかの違いですね
どっちでもいいと思いきや…属性間格差が…そんな事より!



さて、いよいよ本題です!今からかよ!!

> 略~バクメンスキルは性能が低いので除外すると~
見た瞬間、えっ、マジでっ、早く教えてよってなりました
計算式が確定してるので、確かめて見ましょう
都ちゃん使って松尾さんフルパン、また松尾さんか、何の恨みがあるんだ

f:id:teketeng:20130704020927p:plain


はい、100%部分が出てないけど、攻バフ効果はフロメン特技と同じ25%バフである事が分かりました
このために今までの苦労がありました

念のためTGAも1フルパンsnzkしてみた

f:id:teketeng:20130704021445p:plain



新特技フロメン+バクメン特技の蘭子ちゃんも調べるか、snzkフルパン

f:id:teketeng:20130704021736p:plain


普通フロメン特技の倍率で大丈夫ですね

さてデバフな上にバクメン特技の難波ちゃん、極大発動師匠フルパン

f:id:teketeng:20130704022410p:plain

極大攻守デバフバクメンも25%攻バフ理論値でOKっぽいですね


なお、特技同士は全て加算 ④+④'+④''…
守デバフは上にある通り攻バフと全く同じ扱いで大丈夫です、調べるまで知らなかった、ハッハー
10人で殴ると1%刻みの6パターンしか無いなんて信じられないですが、ちゃんと各キャラが出したダメージを合計してます
なんばみやこで、Pa伊吹ちゃんフルパンした例、難波ちゃん特大で発動、都も発動

f:id:teketeng:20130704023933p:plain

くぅ疲これにて特技チェック終了です!

というわけで与ダメ計算式、バフデバフバクメン特技の数値は合ってると思います

 

ぼくのかんがえたさいきょうのゆにっと月末ver

f:id:teketeng:20130704034922p:plain

f:id:teketeng:20130704035054p:plain

 ↓特技順番

f:id:teketeng:20130704030204p:plain


結局コレかいッ!いやだって全バフつえーんですよ、29%は一人欠けなら上回るけど2人欠けでマイナス、1人でも基礎落とし過ぎたらダメだし、なによりちえりんがCuってのが痛いな、バランス取っているとも言える
ただ、上位5人発動させた上でさらに難波ちゃんは極大ってなかなかに厳しいです
とは言っても、流石に1位付近の人は理想特技出てる気はする…だったらもっと上の数値出てもいいよなぁ…これだけ居て理想特技出てないってのも考えられんしなぁ…何か見落としてたりしませんかねぇ…

ちなみに100%理論発揮値はPaで3088380、Cuで3086455でした、流石にまだCo有利
最上位プロとかは既にこの式とかデバフとかバクメン特技とか知ってたんでしょうけど、なかなか情報が回って来ないんですよねー
1人で調べるのも効率悪いですし、データ取ってくるので、オープンな解析班があれば入れてください><寂しいです>>><<

 


最後におさらい問題です!
ボクのお嫁さんとして有名な千枝ちゃんですが
Paユニット相手に一撃でどのぐらい出す事が出来るでしょうか!

[魔法のスマイル]佐々木千枝+
攻:12720 守:11766
特技:ハッピーマジック 特技Lv:10
効果:自分の攻守 特大アップ

かんたんだよー!
まず、攻撃12720×相性ボーナス20%でしょ、ここまでで15264だね!
これに、(アピールボーナスPaPで3%+特技100%)*1/10=3099

っ!一撃だとこれぐらいだね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:teketeng:20130704030701p:plain



は…?

うん…え…い…?

がちで とく



かかて
ない

 

 

f:id:teketeng:20130704032544p:plain

自分攻守UPだから自分が分からなくなっちゃうと難しいですかねぇという運営を責めない感じで報告しておきました。嘘です、普通に報告しました。

次回、「あ、8日にもガチャ更新あるの?」でお会いしましょう!