とことこあるく

シンデレラの世界をとことこ歩きます

アイドルLIVEロワイヤルで爆死しないためのユニット編成講座

さて、ロワイヤルが終わりましたね、皆さん生き残れましたか?

ユニットの組み方ですが、攻撃は当然攻撃upだろみたいな人多いですよね
あと守備にデバフが出てきた時に嫌ってる人が多すぎて、なんだかなぁと

何が言いたいかっていうと
1BPでボルテボーナス無し時にロワイヤルLiveするなら『デバフ』がいいですよ


以下解説

 


使用キャラ:[魔法のスマイル]佐々木千枝+
素攻発揮値:12720
特技Lv10:100%up
CoP:5%up
ロワイヤルLive計算式:素攻発揮値*(1+アピールボーナス+特技)*ボルテージ補正*投入BP補正
(ちなみに式途中のどこかで小数点切り上げが入ってますけど調べてません、普通に考えるとボルテ前かな?)
相手のデバフ特技がどこに掛かるかを今から調べます

千枝ちゃん単騎で1BPボルテ無し殴りすると
計算上12720*2.05*0.8=20860.8
実測値20861ダメが出ました、画像省略

さて、次
全タイプ攻守極大ダウン持ちリーダーにしてる人相手に2回殴った
①18826
②18317
という発揮値が出ました、①と②は相手の特技Lvの違いでしょう
この数値がどういう事かというと

①12720*(2.05-0.2)*0.8=18825.6
特技Lv6の20%ダウン
②12720*(2.05-0.25)*0.8=18316.8
特技Lv10の25%ダウンっぽいですね


次、2回デバフ発動させた時、ボルテージは10%

f:id:teketeng:20131009025336p:plain


実測値:17351

f:id:teketeng:20131009025319p:plain


計算式はこうでしょうね
12720*(2.05-0.25-0.25)*1.1*0.8=17350.08
相手のメンツ見る限り、Lv10デバフ計50%で合ってるでしょう


というわけで
『相手の攻デバフ特技は自分の攻バフ特技計算枠で減算処理』が確定
何がそんなに大事かっていうと、BP投入の前に掛かるか後に掛かるかでだいぶ数値が変わるんですよね
例えば素が10000で特技+100%で20000、ボルテMAXで30000、さらにBP5使って75000
この75000という発揮値に50%デバフ掛かると37500で、ツエーって感じです
実際には10000*(1+1-0.5)*1.5*2.5=56250になるよっていう確認をしたかったのです

また、これは推測ですが相手は2BP状態で戦っている可能性が高いです
そして、攻撃に1BP使用時は、防御側のデバフ特技は80%扱いされるので、守バフ>攻デバフになります

例:自分の素発揮値10000相手の素発揮値10000
自分は攻バフ100%、BP補正80%として発揮値が16000
①相手が守バフ70%なら相手の発揮値17000で負ける(自分の発揮値は16000)
②相手が攻デバフ70%なら自分の発揮値が10400で勝てる(相手の発揮値は10000)

わざわざ相手と自分の特技計算法変える意味もないので
自分のデバフ特技も相手の特技計算内に入る可能性が高いですよね
つまり1BPで自分にバフ特技を掛けるより、2BPの相手にデバフ掛けた方が良いわけです

例:自分の素発揮値10000相手の素発揮値10000
相手は守バフ70%として相手の発揮値は17000
①自分が攻バフ100%、BP補正80%だと発揮値は16000で負ける(相手の発揮値は17000)
②自分が守デバフ100%で相手の発揮値が7000になり勝てる(自分の発揮値は8000)


逆に3~5BPを使う場合は、自分はデバフ特技よりバフ特技を使うべきだし、相手のデバフ特技は痛くなりますね
BP補正が高い方に特技掛けろという話です

一応注意点として、今までの例は自分と相手の発揮値同じにしていました
だけど、素の発揮値が違ったら、数値がデカイ方に掛ける方が当然効果が大きいですね
BP1攻撃するとして、攻撃側の80%未満の発揮値の防御相手にはデバフよりバフした方がいいです
例:自分の素発揮値10000相手の素発揮値7000
相手は守バフ70%として相手の発揮値は11900
①自分の攻バフ50%、BP補正80%だと発揮値は12000で勝つ(相手の発揮値は11900)
②自分の攻デバフ50%だと相手の発揮値が8400になり負ける(自分の発揮値は8000)

逆に防御側も自分の1.25倍より上の発揮値相手には守バフよりも攻デバフの方がいいですね

さて、最も現実的なお話
両面全色デバフのLv10の25%と単色攻バフの30%を比較します
これ、80%が掛かるせいでデバフのが有利なんですよね、バフは30%*0.8=24%ですから

2回掛かったとしてバフ60%デバフ50%の例
例:自分の素発揮値10000相手の素発揮値10000
相手が29%守バフ(何だそれ)として相手の発揮値は12900
①自分が攻バフ60%、BP補正80%だと発揮値は12800で負ける(相手の発揮値は12900)
②自分が守デバフ50%だと相手の発揮値は7900になり勝つ(自分の発揮値は8000)

もちろん2BP以上使うなら攻バフ30%の方が有用ですね

ずーっとボルテージボーナス無しの話してましたね
じゃぁボルテつけるとどうなるの?簡単です
0.8*1.1=0.88
0.8*1.2=0.96
0.8*1.5=1.2
ボルテMAX入ってない限り、同じ特技上昇%かつ1BPならバフよりデバフって事ね

相手の発揮値によって特技メンツ変える場合の分岐点もココ
ボルテ無し1BPなら相手の発揮値が自分の0.8倍でバフデバフ等価ですよね
10%入ってる場合、相手の発揮値が自分の発揮値の0.88以上ならデバフ、以下ならバフって事ね

以上ですかねー
この例全部途中で出てきた
1.攻撃側の守デバフも相手の特技計算枠内に減算で掛かる
2.守備側は2BP相当(100%)の守備力
という前提だから、この2つのどちらかが崩れると大変な事になります
普通に考えるとこの2つの前提正しいけど、この運営だからなぁ…

全色両面デバフってこのイベで攻撃側だとしても、そこそこ使えるんじゃないかなというお話でした
片面攻バフよりもフロントの制約が外れるから便利ですし
藍子ちゃんリーダーにしたら癒されるし1BPで実用的だしパワーついてるし大正義かなーって!
ボルテMAX入るとどうせ1BPで抜けると考えるとなおさら

だから俺の藍子ちゃんを買えよ(またか


最初の方に出てきましたが、守備で弾きたい場合、1BPの相手を弾くだけなら守バフですね
全色両面デバフ5人とか重ねてる人は居る割に、守バフ固め見なかったから一応ね

まぁ自分の守は当然の如く

f:id:teketeng:20131009030055p:plain


コレですが
コレなのに後半はバンバン弾いてて申し訳なくなった

あー、あと総攻アピールか

f:id:teketeng:20131009030114p:plain

むつみちゃんを普通に使ってる低Lvユニットで
総攻アピール:155735 / 90747
BP1でボーナス無しで実発揮値28000ぐらいだったかな
Lvが120ぐらいと低いからこの程度の発揮値でもまぁ8割1BPで抜けた
上で散々語っておいたくせにリーダーがバフだって?
バフだけど千枝ちゃんだから仕方ないよねっ

f:id:teketeng:20131009030212p:plain

総攻アピール:142759 / 95017
総守アピール:136017 / 78522
↓ロワイヤルパワー発揮↓
総攻アピール:515465 / 134199
総守アピール:492713 / 109937

こちらはゲスト相手にBP1でボーナス応援無しで10000*5=50000ぐらいだった
もちろん特技でかなり変わるけども、50%でも誰も落ちない
なおあこちゃん2枚目は手に入らなかった模様

あとは小ネタとして、ユニット3(守)も攻撃時に使えます
だから、デバフ主体ボルテ無1BP、バフ主体2BP~、ゲストLive用特攻PTとかにできる

俺はこの方法で報酬の水本さんをマストレにした

f:id:teketeng:20131009030443p:plain

f:id:teketeng:20131009030317p:plain


あと小日向ちゃん引いた

f:id:teketeng:20131009030532p:plain



次回、「こんな順位に居られるか!俺はFXで儲けさせてもらう!」で…お会いしましょう…
副業が…副業が悪いんや……