とことこあるく

シンデレラの世界をとことこ歩きます

通心ぼ~ママにもナイショの時間割~

数年ぶり?にエロゲしました
モバマスでオルゴール欲しいなーと思って走るか悩んでたら、何故かそんなことよりエロゲしようぜ!って流れになってたので周りからの圧力により仕方なく購入

買ったソフトは
通心ぼ~ママにもナイショの時間割~

f:id:teketeng:20150709114931j:plain


もう見るからにロリコン専用エロゲで乗り気はしなかったんだけど、ロリコンどもに買えって言われたから仕方なくね

パッケージ買うと届くまでに時間もかかるし、部屋も圧迫するしーというわけで

通心ぼ(つうしんぼ) 〜ママにもナイショの時間割〜 (マーブルCandySoft) (18禁) [ゲーム] - Getchu.com

ここでDL版買ったんですが…あのですね、今まだ固定回線繋がってなくて、テザリングで通信料が大変な事に……
まぁ通信料合わせてもオルゴールよりは安いし……うん……
製品自体はミドルプライス、6000円弱です、ガチャ2回かよ~~~

気を取り直して……レビューしろって言われたからします!!!!

あらすじ
主人公は意識の高い先生で、生徒とセックスします

総評コメント
キャラはかわいいですが…こう、ボクはね、もっとハートフルな関係を築きたかったんだよ
なんつーかさぁ、全体的には性知識の無い幼女を騙してイタズラしてる感じの方向性から始まるからさぁ
エロくないシーンは比較的ハートフルではあるものの、アレなシーンの方が多くてこう、ね
逆に泣き叫んでる幼女に無理矢理するならするで好なんでもないです


以下続きを読むで細かい評価

 


続きを読むボタンが無いって?直接記事に飛んだら元々全部表示されてる、気にするな




評価は10段階、10が満点な!


シナリオ評価6
いきなり6かーい!
とはいえ元々シナリオに期待して買う人は居ないと思います
プレイ時間は全部で20時間ぐらいかな、急いでクリックすれば10時間かからないかもしれんレベル
更には半分以上はHシーンですよね、コレ、抜きゲーだコレ、中身ない、クリック連打したい
相手がロリであるがゆえの葛藤や、家族が住んでいるところでヤる事に対するドキドキ感だとかも、形だけ作ってはいるものの没頭出来る程のリアリティは無い…というか元々そこに力を注いで作る気が無さそうです
家族とモメたり孕んだりPTA出てきたり逮捕エンドだったり覚醒したり殺しあったり病死したり同僚の女の先生に関係がバレて幼女と一緒に口封じレイプしたりエナドリ飲んで殴りあったりしませんしこれ買う人はやっぱりそんな期待もしてないでしょう
だがこうもっと、もうっとのんびりと過ごす事は期待していたはずだ、それが薄い
このシナリオライターさん達はエロシーンや物語を書かずに、だらだら続く日常を書けば凄く良いと思います
細かな日常ロリロリ描写は9ですね、ライターさんは普段から小学校に入り浸ってるんじゃないでしょうか


システム評価8
音量等細かく設定でき、セーブ&クイックセーブも十分な量があり、困ることはありません
環境音があり、ずっと喘いでたり、セミの声や風鈴の音が聞こえたりします、フーン
他の事(例:モバマス)をして通心ぼほったらかすと、ずっと喘いでいてかわいそうになります
公式HPにヒメドキシステム!とか大々的に書いてるけど、これはただの選択肢です、システムではありません
> 焦らないで女の子に優しくえっちなことを教えてあげよう!
ちなみに焦ると女の子に怒られます、普通に俺が画面の前でヘコみました、怒られてご褒美だーとかそんな感じじゃないです、ヘコみました

なお、正解(?)の選択肢を選ぶとドクンドクンと心臓音がします
かまいたちの夜2のアレを思い出して恐ろしかったです
コレ知らないと詰むからな!音量小さめでやってると気付くか分からんし書いとくね

あと射精まで何クリックか教えてくれます、そうですか

f:id:teketeng:20160517223808p:plain



CG評価7
フワッとした感じの絵です、綺麗ですね
ただし若干構図に違和感を覚えたり、立ち絵に違和感を覚えたり、あと、うん、一部顔が別人になったりします、誰だお前
サブキャラに絵が全く無く、かなり扱いが雑ですが気にはなりません、コスト削減大事だね
季節が変わる事も大事な要素なのでメインキャラは冬服とか夏服とか見られます、触りたいね


音楽評価5
良くも悪くも気になりません、主題歌もありますが最初は印象に残りません
全部終わったあと聞くと、まぁ良い感じかな程度
サウンドモードすらないので、もともと売りにしてません


キャラ評価9
かわいいですね、非常に良いです
なお18歳以上だけど掛け算のお勉強してたりします
4年4年3年だと思います、大学かな?

えみちゃん
はじめは照れ屋さん、慣れてくるととっても甘えてくるというオーソドックスかわいい妹系お姉ちゃんです
ぺろぺろしたいですね、主人公はよくぺろぺろしてます死ね
舐めたらアカン
主人公と同居している関係上、他のルートでもちょいちょい出てきます
そこで他の子に嫉妬(?)する事もあり、そんなカワイイ反応がカワイイです、深刻な語彙不足
ノーマルエンドも良いですね、この辺りにライターの理想のロリ像が出ていると感じる

ののかちゃん
のんびり屋さんです、とってもかわいいです、3人の中でボクのイチオシです、頭おかしいです
こういう子と一緒に暮らしたいですね本当に、誰か頼むよ連れて来て
エロ要員です、エロの探求者です、エロとロリと足してエロリって感じです
ののママもかわいい感じが漂ってますね、絶対ののママ良いよののママ、ののかちゃんが大きくなっただけの感じのののママ
まぁつまり、ののママでも良いって事は、純粋なロリっぽさが魅力ではなく、ちょっと見た目が幼く、のんびりしているだけのエロキャラになっているかもしれません、こう、とときんみたいなね?わかる?伝わるよね?ね?
つまりののかちゃんが好きなボクはやっぱりロリコンじゃない可能性が高いって事ですね、Q.E.D
ノーマルエンドもいいですね、無難に良いです、理想に近付けた現実はこんな感じだよね感があります
現実にこんな小学4年生(18歳以上)居ないですけど、居るのかな、居たら教職取るわ
そういうわけで真のエロリコン(例:ろこりん)はこの子じゃなくてことねちゃんが好きになるんでしょうかね

ことねちゃん
レイプしたい


ボイス評価8
みんなかわいいですね
サブキャラに声がついていたりついていなかったりする謎さがここにもあります


ロリ度19
クッ、あぶねぇ……危うくロリコンになりかけたぜ……


というわけで!!
総合評価は!9です!
9かよ!高いな!
他人にオススメ度は7ぐらいです
オルゴールより安いし、体験版で気に入った人は多大な期待をせずに買ったらいいんじゃないかな?ぐらいです
ハズれたあああとも思わないでしょうが、スゲェ大当たりだ!とも思わないでしょう、多分


ふぅ…久々のエロゲは疲れましたね、ののかちゃんと結婚したいですね
オススメのエロゲ(オートで進められるやつ)募集中です!