とことこあるく

シンデレラの世界をとことこ歩きます

LIVEツアーinバリ島~間違っているのは俺じゃない、運営の方だ!~

デバフ検証の前に、まずは意味のある副産物から
攻撃の際の97~102%の分布について

f:id:teketeng:20130711015151p:plain
なぜか異様に98%だけ落ち込んでいるが…
この表通りに出たとすると、期待値は99.54%
(なお、実際には繰り上げるので、ほーんの少しだけこれを上回る)

最終ダメージランキング1位は3,288,360
1位の方の属性はクールで
> はいとりあえず4倍全員と3倍都以外のクールとパッション特化
というコメントを残していることから、ユニットは↓でよいかと思う
f:id:teketeng:20130711015227p:plain


前記事に書いたCo100%発揮値が3292295で、99.5%発揮値が3275834
理想特技を出しつつ、平均よりも乱数が上に来た模様、素晴らしい
ちなみに自分はLP300本飲んでファミリアツイン相手に理想特技が一度も出なかった

以下意味の無い攻デバフ、守バフ検証
続きを読む必要はない!

 
検証時の前提事項

前提1.被ダメージの1回目のデータは破棄する
常に1回目は被ダメージが低い
バーのMAXが表示されて無いために起きていると考えられる

f:id:teketeng:20130711015345j:plain

上の赤斜線部分に緑色バーが埋まってそうって事
敵の攻撃で、HPバーが見える部分まで減らないパワー持ちで検証行った場合、2回目のデータも破棄する

前提2.生き残っていてもHPバーが0のデータは破棄する、当然落ちた時のデータも破棄
検証をしていると、HPバーが0になっても生き残る事が多々発生した
これはHPバーのMAXが表示されていないのと同様に、MINも表示されていない為だと考えられる
恐らく上と下に10px分ぐらいある

前提3.検証の自ユニットは単騎で行う
自ユニットが2人以上の場合、被ダメが片方に寄る事がある
単騎であれば平均ダメージ±10%程度の誤差に収まる
しかし、2人だと平均ダメージ±50%程度の範囲に拡大してしまう

f:id:teketeng:20130711015435p:plain

実測値とは、緑バーの長さ、単位はpx
2人だとこの検証には適さないと気付いてスグ止めたので、データ数は少ない
1人だとそんなにバラけないのは、検証終了まで変わりがなかった


さて検証、やる気無くすまでを記す
これからは実測値の差のみ示していく
使用したユニット一覧

f:id:teketeng:20130711015548p:plain

選定理由は守が同じで攻デバフと守アップとバニラがあり、お手頃価格だったこと
太田さんは全中ダウンSLv10なので15%攻デバフ
蘭子ちゃんは特定片面中アップSLv10なので20%守バフ
これが……いけなかった………


相馬さんと、太田さんでいたずら小悪魔130Kから攻撃を受けた場合が下

f:id:teketeng:20130711015801p:plain

とりあえず相馬さんのアピールボーナス分ぐらいはデバフが効いている事が分かる
なお、いたずら小悪魔はCuCoPaの3人編成
デバフは15%ではなく10%分しか効いていないハズなのにこの効果だ
2倍されて20%なのか、敵攻撃力に掛かっているため効果が大きいのかはとりあえず置いておく


では守up特技はどれぐらい効果があるのか
比較するには綾瀬さんと蘭子ちゃんの差を見れば20%バフ分の差だけ分かる
相手は同じいたずら小悪魔130K

f:id:teketeng:20130711015853p:plain


20%バフ分?…の差…だけ?…分かる…??ワカルワー
↓別の敵ユニット、ライトグリーンセーフでの結果

f:id:teketeng:20130711015947p:plain


大変!守バフさんが息してないの!
い、一応別の敵ユニットでも試して…マーメイドで…

f:id:teketeng:20130711020051p:plain


別のてk…もういいよ!!!

本当はセオリー通りに順番通りに、相馬vs綾瀬とかからはじめた
だが、最終目的である攻デバフと守バフの関係はこれじゃ出るわけないので、挫けてしまった
守バフよえーなおかしーなとは思っていたが…
新たに守が同じバニラアイドルと守UPアイドル用意すれば
蘭子ちゃんの守up特技が掛かっていないのか
それとも守up特技が自分の思っているような特技じゃないのか検証はできる

いやでもさぁ…蘭子ちゃんだけが効いてないにせよ…
守upがそもそも被ダメ軽減効果じゃ無いにせよ…どうなのよそれ…

なお、守備が同じTGA(バフ)と早苗さん(デバフ)を使って、Coの敵殴ってみたところ
TGAの方が2倍ぐらいダメージ食らってた
だからもうとりあえず攻デバフ>>守バフでいいよ、1回しか試してないけど(投げやり


コレだけじゃ何なので、辻褄を合わせるための仮説を考えてみました><b



仮説1.守アップはHPの下限が伸びる
HPバーがマイナス方向に伸びるから分からないんだ!という仮説
いたずら小悪魔に常に5撃目で落とされてるから無さそうですよねー

仮説2.バイアスが掛かった
人間には思い込みが発生しますよね
データまで自分の都合の良い方向に引っ張られる事が実際にあります
つまり、検証した自分が『守up特技なんて効くわけねぇよ』と思っていたが為に
このようなデータが出た可能性が微粒子レベルで存在します
世界レベルから見た微粒子レベルだがな…

仮説3.ちひろの陰謀だった
守up特技が掛かっていないのが気になりますか?
そんな時はイベントパワー持ちが一番!
守up特技が掛かっていなくても落ちません!
今ならお得なLPドリンク付きです!

仮説4.運営が利根川だった
守up特技は守を上げる
上げるが、まだその時と場所を指定していない
そのことをどうかPらも思い出していただきたい
つまり…我々がその気になれば守up特技の発揮は
通常Liveとフェスのみということも可能だろう……ということ…!

仮説5.蘭子ちゃんはCoではなく実はCu
かわいいですよね、蘭子ちゃん
最近特にどんどんCuになってますよね、もうCo成分は無いんじゃないでしょうか
おっ、そうすると、計算が合います、これ正解じゃない?

 


検証

f:id:teketeng:20130711031605p:plain


結論、蘭子ちゃんはとってもキュート!


次回「千枝ちゃん結局修正されなかったけど、今回のツアーだと直ってるね!(願望)」でお会いしましょう!